リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

毎月の返済額の中身を理解する

 

こんにちは、リボソンです。

今回は、毎月の返済額の中身を理解する というお話です。

f:id:revoson:20170826130559j:plain

 

 

リボ払いの返済で、陥りがちな考えの一つに、

「この返済額なら、まだ返せる!」というものがあります。

 

しかし、リボ払いは、残高によって、返済金額と返済期間が変わる仕組みです。

 

たとえば、10万円までは、毎月の返済額4千円というリボの場合、

借入残高が1万円でも10万円でも、毎月の返済額は4千円です。

 

毎月4千円ですからね、たしかに返せるでしょう。

しかし、完済まで、およそ2年半でも大丈夫ですか?

金利18%で32回、返済総額は126,260円です。

金利15%でも31回、返済総額は120,634円です。

 

2年半の間に、また欲しいものが出てきてしまったら?

どうしても避けられない出費が発生したら?

 

いまの時代は、浪費ではなくても、生活費が足りない、

断れない冠婚葬祭があった。などなど、

様々な理由でリボ地獄に落ちる可能性があります。

 

いま、あれが欲しいからと、安易にリボにすると、

永遠に終わらない地獄にはまるかもしれません。

 

この返済額なら、まだ返せるからいいかではなく、

完済はいつだろう?という考えも持ってください。

 

無理と思ったら、早めの相談が大事です。

伊藤法律事務所 

 

 

リボソンでした。