リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

リボ払いはしても、残高スライドはしない

 

こんにちは、リボソンです。

 

今回は、リボ払いはしても、残高スライドはしないというお話です。

f:id:revoson:20170826130328j:plain

 

これまで、リボ払いは千円でも繰り上げ返済をしましょう。

というお話を何度もしてきました。

 

しかし、リボ払いには、さらにリボ地獄に陥る仕掛けがあります。

それが、残高スライドリボルビング方式です。

 

残高スライドリボルビング方式は、多く借りたら多く返し、

少ない借入の時は、少なく返してOKですという仕組みですが、

ここに大きな落とし穴があります。

 

残高スライドリボルビング方式の場合、

借入残額で返済額が決まります。

たとえば借入残高が

10万円まで毎月4千円、

20万円まで8千円、

30万円までで1万1千円

という具合です。

 

例として、30万円を金利18%で借りてみましょう。

元金均等返済や元利均等返済と比較します。

 

 

元利均等返済で毎月1万1千円返済すると、36回払いになって、

利息合計は、8万9千円くらいになります。3年ですね。

 

元金均等で毎月1万円の元金にすると、

初回支払額は1万5千円程度になりますが、

返済回数は30回と半年短くなります。2年半ですね。

利息合計7万円くらいです。

 

元利均等で毎月1万5千円返済できれば、

返済回数はさらに減って24回払い、2年です。

利息は6万円未満です。

 

毎月4千円の返済差額で、返済期間は1年も短くなります。

 

元金均等で毎月の元金を1万5千円にすると、

初回支払額は2万円近くになりますが、返済回数20回で、

利息合計は5万円未満まで減らせます。

 

 

それでは、いよいよ残高スライドリボルビング方式です。

返済回数63回 利息合計額12万円弱・・・

一気に5年を越えてきました。

30万円を借りて、利息が12万円超です。 

 

当初1万1千円の返済額から、

が借入残高20万円を割って返済額8千円になるのが返済15回目

同じく残高10万円を割って返済額4千円になるのは、

返済33回目からです。

元金均等なら、すでに完済

元利均等でも、あと3回で完済という時期に、

まだ10万円もの残高が残っているのです。

 

 

そもそもリボ払いは、

返済額だけ決まっていて返済期間が決まっていないものですが、

残高スライドリボルビング方式だと、

返済額すらも残高に応じて減額されていき、

延々と利息の支払いを続けることになります。

 

たとえリボ払いは避けられない状態だとしても、

残高スライドで支払額が下がるときは、

毎月の支払額を上げて、自動で残高がスライドするのを防ぎましょう。

繰り上げ返済と同じ効果があります。

 

 

いま苦しくてリボ払いを使うのは、仕方がありませんが、

ちゃんと仕組みを理解して、繰り上げ返済や支払い額を増額しましょう。

 

 もう返せない・・・無理!と思ったら、早めの対応が大事です。

 伊藤法律事務所

 

リボソンでした。