リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

総量規制で借り換えできない?

 

こんにちは、リボソンです。

 

今回は、総量規制で借り換えできない?というお話です。

f:id:revoson:20170826130559j:plain

 

リボ払いがつらくなってくると、

まず考えるのが、キャッシングで、

今月の支払いをしのぐという方法です。

 

まだカード枠に余裕があるから、とりあえずキャッシングで

という考えですね。

 

これは、全くお勧めできません。

 

revoson.hatenablog.com

 以前の記事でも書きましたが、

 

ショッピングリボ払いの金利が15%が多いのに対し、

キャッシングは、金利18%が多いので、金利負担が増えてしまいます。

 

とりあえず、今月だけしのぐというなら、仕方がないかもしれませんが、

お勧めできない方法であることを理解してください。

 

 

リボ払いで借金が増えてくると、気になるのが総量規制ですね。

ざっくり言うと、貸付残高/年収が年収の1/3を越えないこと。

年収300万円の方なら、100万円までしか借りれないといことです。

 

 

私も以前は、あー、もう限度額越えたから、

借り換えは無理だなーと思いながらの自転車操業でした。

 

でも、実は1枚のクレジットカードには、二つの法律が関わっているんです。

一つは割賦販売法、もう一つが貸金業法です。

 

簡単にいうと、総量規制に関わるのは、キャッシング枠のみということです。

ショッピングのリボ払いは、割賦販売法に基づくものとなるので、

総量規制の対象では、ありません。

 

クレジットの申し込み画面でも、たまに見かける項目ですね。

他社借り入れは、キャッシング利用分のみを申告させる会社もあります。

 

しかも、総量規制の対象となるのは、貸金業であり、銀行は対象外です。

さらに、自動車担保ローン、住宅ローン、高額医療費ローンなどは、

除外となっています。

 

ですから、住宅ローン、自動車担保ローン、銀行からの借入を除いて、

クレジットカードのショッピング枠とキャッシング枠を

分けて調べる必要があります。

 

一点注意点があります、自動車担保ローン=マイカーローンではありません。

簡単な見分け方としては、車検証の所有者がローン会社の名義になっていれば、

自動車担保ローンと言えます。

イカーローンとの名称でも、借り入れ目的が自動車購入でも、無担保ローンは、

総量規制の対象になってしまうので、注意してください。

 

 

また、例外というのもいくつかあるのですが、その中の一つに、

顧客に一方的に有利となる借り換えというものがあります。

これに該当するとなれば、金利の低い借り換えが期待できます。

 

 

できれば、銀行のおまとめローンがお勧めですが、

貸金業のフリーローンも金利が低ければ検討対象に加えてもいいですね。

 

 

もう返せない・・・無理!と思ったら、早めの対応が大事です。

伊藤法律事務所 

 

リボソンでした。