リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

リボより怖いものがある

 

こんにちは、リボゾンです。

 

 

今日は、前回のリボ払いより怖いもののご紹介です。

 

リボより怖いもの、それは・・・

 

 

キャッシングです。

 

前回のJCBは、キャッシング枠をつけていないので、

 

私の楽天プレミアムカードで見てみましょう。

 

  ショッピング キャッシング
1回払い 実質年率(%) - 18.00
リボ払い 実質年率(%) 15.00 18.00

 

 

ショッピングのリボ払いは、JCBと同じく15%ですが、

 

キャッシングは、18%になっていますね。

 

たかが3%と思ってしまいますよね、

 

以前の私がそうでした。

 

 

でも・・・

 

 

 

前回同様に100万円借りてみましょう。

 

利息の計算式は

 

借入額100万円×年率18%÷365日×毎月の返済日までの日数30日です。

 

=14,794円 

 

1万5千円くらいですね。

 

前回同様に元利併せて2万円返済だと、毎月5千円しか減りません。

 

100万円を5千円ずつ返済すると完済するのに200回、17年近くかかります。

 

カードでキャッシングをしてまで、何か買うのならば、

 

まだリボ払いの方がましです。

 

とは言え、リボでも12年かかりますけど・・・

 

 

 

リボゾンでした。