リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

銀行ローンの注意

 

こんにちは、リボソンです。

 

今回は、銀行ローンの注意というお話です。

f:id:revoson:20170824143856j:plain

下記のような記事がありました。

gendai.ismedia.jp

 

この記事の借り方だと、こうなっちゃいますね。

 

銀行ローンを借りるなら、借り換えを選択して、

限度額めいっぱいまで借りて、他社を返済することが大事です。

 

記事内にもあるように、借りる金額が同額ならば、

銀行ローンの方が金利が安いので、返済負担は確実に減ります。

しかも、銀行ローンのほとんどが、限度額が大きいほど、

金利が安くなります。

 

限度額50万円の人が50万円借りると12%だけど、

限度額800万円の人が50万円借りると1.5%の金利ですむという仕組みです。

 

 

本人が、気が大きくなって、浪費に拍車がかかってしまうならば、

記事にあるように銀行ローンも総量規制の対象に入れてもいいのでしょうが、

私個人の意見としては、銀行ローンまで総量規制に入れてしまうと、

地下にもぐってしまい、闇金が横行するだけだと思っています。

そうなってしまえば、もう法の範囲を越えますので、なんでもありです。

自己破産もできず、自殺や夜逃げを助長するだけです。

 

そうなる前に、任意整理をするなり、借り換えて返済負担を軽くすることは、

一定の意義があると考えます。 

 岡田法律事務所

 

 このブログも、いま苦しくてリボを使うのは仕方ないけど、

地獄に落ちる前に脱出しようという趣旨で書いています。

 

現代の世の中には、浪費が原因ではなく、病気や介護、

非正規雇用など、様々な理由で貧困に落ちる仕組みがあります。

そういう人を、自殺や夜逃げに追い込むのは、いかがなものでしょう?

 

私のおすすめは、銀行ローンを使うなら、借り換えを使って、

限度額めいっぱい借りて、他社は返済してしまうです。

 

他社の返済をせず、限度額が上がったことで、気が大きくなってしまうのは、

言語道断、破滅街道まっしぐらです。

 

返済が苦しくて、返済資金を他社で借りようと思うなら、

もう危険信号を通り越して、危険領域に入っています。

それなら、早いとこ任意整理して7年後の復活を目指す方が早いです。

最近だと、任意整理よりも個人再生のほうがよさそうですね。 

 

とは言え、個人再生より前に、お金に関する知識を身に着け、

早いところリボ地獄から脱出しましょう。

 

もう返せない・・・無理!と思ったら、迷わずに個人再生を含めて、

専門家に相談しましょう。

思ったより恥ずかしいことでもなく、自殺や夜逃げするような大事でもありません。

早めの対応が大事です。

 伊藤法律事務所

 

 

リボソンでした。