リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

GEOの43インチ4Kで3万円のTVを買ってみた

 

こんにちは、リボソンです。

 

今日は、「GEOの43インチ4Kで3万円のTVを買ってみた」というお話です。

 

 

リビングに置いたのですが、いろいろ写りこむので、

GEOオンラインの商品ページから写真を拝借しました。

f:id:revoson:20200212180020j:plain

今回購入したのは、WIS社製 ASTEX 4K/HDR対応

43V型液晶テレビ AX-KH43です。 

 

 購入の経緯

リボソン家のメインTVは、ハイビジョン以前の32V型液晶TVでした。

故障はしていないものの、かなりの年数が経過し、そろそろ買い替えか?

とは思っていたものの、最近のTVは高価なので壊れるまではいいかな?

でも、そろそろハイビジョンくらいは欲しいなと思っていました。

 

そんな中、昨今のネットニュースでは、ドンキの格安TVなどのニュースがあり、

調べてみたものの完売や条件に合わないものが多く、見送りばかりでした。

 

そんな中、GEOの実店舗で2千台限定で販売された4KTVが再販され、

今回はオンラインストアでも販売とのニュースを見て、検討を開始しました。

 

HDMI端子が4端子ある!

 購入の後押しをしてくれたのが、HDMI端子が4端子あるということです。

amazonで3万5千円の4KTVやビッグカメラ等でも4万円程度で、

4KTVの販売はあったのですが、HDMI端子が2端子のものが多く、

いまいち購入に踏み切れませんでした。

 

画像は、現状のハイビジョン未満のTVよりいいのは間違いないでしょうし、

国産映像エンジン搭載でHDR10にも対応と記載があります。

重量、消費電力も、現状より優れており、問題ないでしょう。

ただ、現状の32TVが、4端子あり、すでに3端子使用していたので、

これを2端子にするのは面倒だなと思っていたからです。

 

3端子の使用用途は、BD/HDDレコーダーが2台と

amazonのファイヤスティックです。

BD/HDDレコーダーは買い替えたつもりが、HDD上の番組をDVD等に

移していないとのことで、HDMI端子も余ってるしいいかと、

接続しっぱなしになっていました。

 

とは言え、今後の展開も考えると、2端子はないだろうと見送っていました。

そこに、このTVの情報が入ったので、購入に踏み切りました。

 

本体税込みで32,780円のほかに、送料が2,200円かかったので、

合計で34,980円でした。

 

 

まさかの初期不良

というわけで、1/29に購入し、1/31には届いたので、

金曜の仕事を終えて帰宅後、さっそく設置です。

 

すべての接続が終わり、B-casカードも入れて電源ON!

 

つかない・・・

 

電源の緑ランプはつくものの、うんともすんとも言わず・・・

そのうち、電源ランプが赤く点滅しはじめました。

 

金曜の夜なので、サポートセンターも終了しており、

月曜まで問い合わせもできない・・・

 

一旦、旧TVに戻して、月曜まで保留です。

このがっかり感ははんぱない・・・

 

一応、GEOオンラインストアにはメールしてみたのですが、

機器の対応はメーカーへという回答が月曜日に来ました。

 

そして月曜日

月曜の朝、メーカーのサポートセンターに症状を伝えたところ、

代替品を送りますので、配達にきた業者に不良品を渡してくれとのことでした。

 

火曜日に代替品到着

火曜日には、代替品が到着しました。

しかし、引取り交換が伝わっていなかったようで、業者とひと悶着ありましたが、

なんとか不良品を持ち帰ってもらいました。

仕事を終えて帰宅後、さっそく設置開始です。

 

赤点滅再び・・・

前回同様に、すべての配線を終えて、電源ON!

点かない・・・

しばらくすると、また前回と同様の赤点滅が・・・

 

いい加減、頭にきたのですが、2台続けて同じ症状は、

さすがにおかしいだろうと思い、すべての配線を外して電源ON!

普通に初期画面が立ち上がりました。

 

なんだこれ・・・

アンテナ線をつないでみます。

チャンネルの初期設定を終え、普通に映る・・・

 

何かのHDMI端子がおかしいのか?

HDMI1に新しい方のBD/HDDを接続・・・

 

映る・・・

 

HDMI2に旧BD/HDDを接続・・・

 

映る・・・

 

HDMI3にAmazonファイアスティックTVを接続・・・

 

TVがしばらく考え込む・・・

 

これか!と思った数秒後、

 

映る・・・

 

全てが問題なく映りました・・・

 

なんだったんだろ?

 

結果

 原因は不明ですが、

 

説明書通りに、すべての接続を終えてから電源ONすると、

電源ランプが緑店灯から赤点滅へ移行して映らず・・・

 

その後、一つずつ接続して確認すると映りました。

 

 

画像は、やはりきれいです。

私は、ファイヤスティックTVの映画を見ましたが、

旧TVよりも鮮明でした。

リボソン家のファイアスティックは、4K対応ではない、

普通の安い方です。

それでも、鮮明さの違いを感じることができました。

BDを再生した娘たちは、より実感できたようです。

 

結果、やすい買い物だったと思います。

 

 

 

リボソンでした。