リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

借金があるなら、相続に注意?

 

こんにちは、リボソンです。

 

今回は、借金があるなら、相続に注意?というお話です。

 

f:id:revoson:20170826130559j:plain

 

借金問題は、もう無理!と思った瞬間に

行動をすることが大事です。

むしろ、早めに無理!と思ったほうが、

対応は楽です。

 

 伊藤法律事務所

 

しかし、注意していただきたい点があります。

 

それは、借入のない不動産の所持です。

つまり、ローンが残っていない住宅や土地を

持っていないかということです。

 

リボソンが、リボ地獄に落ちたときは、

借入残高が1,000万円を超えていました。

 

年収を超えるほどの借金ですので、

通常なら自己破産か個人再生を選択すべきところです。

 

しかし、リボソンは亡くなった父親が所有していた家を

相続していたのです。住宅ローンは残っていませんでした。

 

まだ母親は存命だったので、弟には現金を渡し、

リボソンが土地家屋の1/3を相続し、母親が2/3を相続

という状況でした。

 

こういう状態ですと、古いボロ家ですが、

横浜市内の住宅地なので、そこそこの土地評価がつきます。

たとえ借入が1,000万円あると言っても、

土地の持ち分だけでも同等の価値が出てしまいそうです。

 

こうなると、土地を処分して借金の返済が可能ですから、

自己破産は成立しなくなります。

 

個人再生をしようと思っても財産があるので、

減額は見込めなくなります。

 

実際、実家には母親が住んでいますので、

出ていかせるのも不憫です。

 

なかなか家族にカミングアウトできないと、

こうなってしまいます。

 

 

昨今の2社以上の借り入れているなら、返済はばからし

と煽られて個人再生を検討されていても、親から相続した、

住宅ローンのない家屋を相続していれば、成立しません。

 

要注意です。

 

 

リボソンでした。

 

 

伊藤法律事務所