リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

太ってきたらUSサイズ?

 

こんにちは、ずっと昔から太っているリボソンです。

今日は、太ってきたらUSサイズ?というお話です。

 

最近、イオンや西友などで安いスーツを見かけ、

意外によさそうじゃん!買おうかなーと

サイズを見るのですが、

私のサイズが売り切れていて在庫がない!

 

残っているのは、微妙なデザインが多いんですよね。

ある意味売れ筋サイズなのだと思います。

ちなみにBB6かBE6、ユニクロだとXLです。

 

そうなってみて思うのは、

私が服のサイズで悩んでた問題も

共有できる人が多いんじゃないか?

ということです。

 

実際、駅で同じくらいのサイズの方を見ると、

Yシャツのお腹まわりがパツパツです。

太っている感が半端ない・・・

 

しかも、ある程度の年齢の方が多いので、

安いYシャツでは、貧相な感じが避けられません。

 

ある程度の年齢になると、

あきらかな安物もかっこつかないし、

そこそこのYシャツにしたいですよね。

しかし、あまり耐久性がくて、

年に何回も買いなおす必要があるのが悩みでした。

 

そういうときは、

USサイズのブランドの検討をお勧めします。

私は、ブルックス・ブラザースが気に入っていてよく着てます。

アメリカの歴代大統領も着ているブランドです。 

 

特におすすめは、ブルックスクールという涼しい素材と、

ノンアイロンのドレスシャツです。

 

大体、ネットショップのアウトレットで買うのですが、

高級なブランドのYシャツは柔らかいなーと思います。

しかも、アイロンかけなくていいので出張時も楽です。

 

ほかのブランドでも、そこそこいいYシャツはあるのですが、

しわになりやすかったり、管理に気を使います。

 

ブルックスブラザーズの場合、

日本で売られているサイズは、

標準でもUSサイズに比べると若干細身なのですが、

日本人からすればお腹まわりも余裕です。

逆に、ハワイで買ったUSでの標準は、

かなりお腹まわりが大きいです。

ワンサイズ下げたいところですが、そうすると今度は、

首まわりが細くなりすぎてしまいます。

 

ZARAとかのヨーロッパ系はタイトに作られています。

アメリカでもニューヨーク系は細身ですけどね。

なので、ファストファッション系はデブには合いません。

 

アウトレットで1万円以内で買えれば、その辺の量販店の

5千円級Yシャツ2枚では比較にならない耐久性を誇ります。

 

ほかのシャツやポロシャツもLサイズでユニクロのXLより、

お腹まわりが余裕なので、ぴちぴち感は皆無です。

デブがぽっちゃりくらいまですっきりします。

 

太ってきてXLが微妙になってきたら、

USサイズを検討しましょう。

 

 

リボソンでした。