リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

返済額の利息分を把握する

 

こんにちは、リボソンです。

 

今日は、返済額の利息を把握するというお話です。

 

f:id:revoson:20170826130559j:plain

 

毎月の返済時に、利息分がどの程度あるか把握していますか?

 

先日、セディナゴールドの支払いパターンを見ていたのですが、

返済に長期コースというのがありました。

 

20万円を例にすると、毎月元利合わせて6千円程度の返済です。

これが、どの程度の元金返済になるかを考えてみたいと思います。

 

実際は、残高で利息が変動するのですが、

あくまで自身で把握するためのざっくりした計算です。

 

元金20万円に対し、リボの利息が年15%なので、

年間の利息は3万円となります。月にすると2,500円ですね。

 

返済が元利で6千円ですから、利息の2,500円を引くと、

元金の返済は、3,500円ということになります。

 

20万円を毎月3,500円返済すると57回、

約5年かかる計算となります。

元金3,500円:利息2,500円ですね・・・

返済が進まないわけですね。

 

将来的に収入の増加を見込んでの先延ばしなら止むを得ませんが、

あまりお勧めできる返済方法でないことがわかります。

 

同じように元金の返済額が決まっている場合は、

残高からおよその利息額が把握できます。

100万円の残高で、同じく利息年15%だと、利息が年間15万円、

月にすると、12,500円の利息です。

元金を毎月2万円返済するとなると、

合わせて32,500円支払うことになります。

 

逆に、100万円の残高で、毎月3万円の返済をしても、

17,500円しか返済できてないことになります。

 

もちろん、他に割賦手数料もありますので、利用した初月は、

もう少し支払額が上がってしまいますね。

 

このように支払利息額を気にすると、

このままではいけないという気持ちになります。

 

リボ地獄に陥る前に、

もしリボ地獄に落ちているなら抜け出すためにも、

利息額は積極的に気にしてください。 

 

それでも無理なら、早めに個人再生がお勧めです。

伊藤法律事務所 

あきらめるなら、早いほうがいいですよ。

 

リボソンでした。