リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

最近はやりの、国が認めた借金減額法とは?

 

こんにちは、リボソンです。

 

今日は、最近よく見かける広告

「国が認めた借金減額法とは?」というお話です。

 

f:id:revoson:20170826130559j:plain

「2社以上は返済の必要なし」

「500万円あった借金が100万円に!?」

 

などの広告を、最近よく見かけるようになりましたね。

 

 あの広告は、なんなのか?

あの広告は、個人再生の広告です。

個人再生は、任意整理では対応しきれず自己破産では重すぎるのか、

最近よく見かけるようになりました。

 

岡田法律事務所

 

特徴としては、住宅や車を手放さずに済む場合が多いというところです。

最近は、債権者も任意整理に応じなくなったとも言われますが、

個人再生は、債権者の意見は聞くものの、裁判所が認めてしまえば、

確定してしまうので、借金の減額可能性も高いところが魅力でしょうか?

 

個人再生には、小規模個人再生と給与所得者再生があって、

微妙に要件が違うので、詳しくはちゃんと調べてくださいね。

ここでは、概要だけお伝えします。

 

個人再生のメリットは?

メリットとしては、借金が原則1/5に減額されるというのが大きいですが、

これは、借金残高が100万円を超えている場合です。

100万円以下の場合は、残債額がそのまま残ります。

例えば、借金残高200万円の方は100万円くらいになります。

 

 

減額された借金を3~5年で返済することが可能

これは、自己破産と比べるとデメリットになるかもしれませんね。

しかし、借金が100万円になって、3年で返済となると、

毎月の返済は3万円以下ですから、返済の負担は大きく減りますね。

 

また、手続き開始後は、債権者による差し押さえ等もできなくなるので、

精神的にも安心できますね。

 

 

個人再生のデメリットは?

デメリットとしては、裁判所の認可で債務が減額されるわけですから、

当然ブラック状態になります

新たな借金は、5~10年できません。

しかも個人再生の場合は、返済終了後からの年数です。

広告に出ているような簡単すぎというほど軽いものではないです。

 

また、任意整理と違って、このカードは残そうとかもできません。

 

減額はされますが借金は残ります。

アルバイトでもなんでも構いませんが、

減額された借金額を返済できる収入が必要です。

 

住所氏名が官報で公告される

これは、デメリットになるのかわかりませんが。。。

 

 

 また、親の住宅を一部相続しているなど、

借入のない財産にも注意が必要です。

revoson.hatenablog.com

 

 

今回、リボソンがお伝えしたいこと

今回、この記事を書こうと思ったのは、

広告で言うほど軽い話じゃない!ということです。

 

いかにも、2社以上の借金を返しているのがバカらしいとか、

早くやらないと損だよみたいな広告を見かけますが、

これは、アフィリエイターによる煽りが多分に含まれます。。。

 

借金を整理するということは、やはり重いものです。

軽薄な広告に乗せられ、個人再生を使ったのはいいけど、

携帯の分割購入すらできない数年を迎える覚悟はあるのでしょうか?

ま、携帯の分割購入は、10万円以下を選ぶという手がありますけど・・・

 

岡田法律事務所

 

しかし、借金を苦にして自殺や夜逃げを考えるほど

追い詰められているのなら、

迷わずに自己破産なり個人再生なりで対応して、

さっさと復活することをおすすめします。

 

自殺や夜逃げするくらいなら、

数年我慢すればいいわけですから。。。

 

岡田法律事務所

 

 

リボソンでした。