リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

横浜住みで旅行にも行かないのにSPGアメックス?

 

こんにちは、リボソンです。

 

今回は、横浜住みで旅行にも行かないのにSPGアメックス?というお話です。

f:id:revoson:20180129174535j:plain

 

昨年8月にアメックス・スカイトラベラーカードから、

SPGアメックスに切り替えました。

SPGアメックスは、年会費31,000円+税という高額な年会費のカードです。

 

なぜ、高額な年会費のSPGアメックスに?

リボソンは、スカイトラベラーカードユーザーでした。

アメックスは、やり直しカードとして最適とネットで調べ、

ハワイ旅行の非常用カードとして申し込んだものです。

およそ1年ほど使用して、なかなか旅行に行かないし、

各航空会社のマイルに交換できると言われても、

ANAに変えるには、別途手数料かかるしで、

スカイトラベラーカードに魅力を見いだせていませんでした。

 

きっかけは更新の年会費 

スカイトラベラーカードが、間もなく1年が経過する時期となり、

年会費のことを考えたときに1万円かけて更新するか?

という疑問が浮かんでしまったわけです。

 

どうせ年会費を払うなら、意義のあるカードにしたい。

とは言っても、スカイトラベラーホルダーとなったいまでは、

ゴールドクラスのカードでも通るのか試してみたいという、

少しあわよくばな思いもありました。

 

そういう思いから、アメックスのカードをいろいろ調べはじめました。

ポイントサイトで高額なポイントがつくのはアメックスだと、

グリーンかゴールドですね。

年会費は、グリーンが1万2千円、ゴールドが2万9千円です。

そいえば、1年前にグリーンより年会費が安いからとスカイトラベラーを

選んだんだっけなーと思いグリーンは外しました。

 

 

比較したカード

申し込み時に比較したカードは、以下の3つです。

年会費は税抜きです。

 

・アメックス・ゴールド 2万9千円

・スカイトラベラーカード・プレミア 3万5千円

・SPGアメックス 3万1千円

 

他にもANAやデルタもありましたが、航空会社1社に限定してしまうのは、

リスクになるかなと思って比較対象外としました。

 

申し込まなかった理由

簡単に申し込まなかった理由を挙げます。

・アメックス・ゴールド

上位に、プラチナ・センチュリオン・ブラックと、上がまだまだ長い。

しかも、上位のインビテーションが来たとしても年会費払えない。

プラチナは、ちょうどMUFGアメックス・プラチナが可決していたので、

これで十分かなと。そういう意味では、アメックスゴールドは中途半端…

 

・スカイトラベラーカード・プレミア

そもそも、スカイトラベラーカードに魅力を感じていないのに、

さらにプレミアにする意味があるのか?

たぶん海外は、しばらく行かないだろうし…

 

SPGアメックスに申し込んだ理由

今度は、逆にSPGアメックスを選んだ理由です。

・継続時に無料宿泊がもらえる。

・通勤途中に横浜ベイシェラトンがあるので、緊急時の宿泊に便利

・レストラン15%引きというサービスがある

・部屋のアップグレードやレイトチェックアウトがある

・10年前にSPG(カードじゃない普通の)に申し込んだ覚えがあった。

 

申し込んでみた

その頃は、陸マイラーさんのブログをあまり読んでいなかったので、

紹介制度をよく理解していませんでした。

 

まず、アメックスに電話して、切り替え可能か確認してみました。

結果、別のカードなので改めて申し込みが必要でした。

スカイトラベラーを先に解約する必要はなく、SPGが通ったら

解約でも問題ないとのことでしたので、これで最悪でも非常用に

スカイトラベラーカードを維持することができます。

 

申し込みから、アメックスのようこそメールまでは、6日間もかかりました。

途中4日目でSPGからゴールドアップデートが来たので、

通ったなとは思っていましたけど、けっこうかかりましたね。

 

実際に使ってみた

横浜ベイシェラトンのブッフェ15%off

これはお勧めです。

もともと、横浜べイシェラトンのブッフェ・コンパスは、

通常期で、ディナーで4,500円くらいです。

 リボソン家は、親戚等との食事会が年に数回あるので、

いつも会場選びに困っていたのですが、今後はコンパス固定でいけそうです。

15%offってありがたいです。前回9名で4万円いかずにすみました。

 

お正月のディズニーで

リボソン家は、嫁と子供がディズニー大好きなのですが、

リボソンが行けるのは仕事の関係上、元旦くらいです。

なので、ここ数年元旦ディズニーが定番になっています。

毎年、帰りの大渋滞が嫌だったのですが、今年はSPGのおかげで、

1泊してみました。

4名1室という特殊な取り方ななので、部屋のアップグレードは

出来ませんでしたが、SPG会員価格での案内、レイトチェックアウトも、

通常11時が12時まで延ばしてもらえただけですが、この1時間のおかげで、

ゆったりチェックアウトできたので、よい体験でした。

 

スターポイントの獲得状況

まだまだ、陸マイラーさんのように、使い倒しているとは言えませんが、

半年で紹介で頂けるスターポイントとの差額くらいは獲得できました。

通常加入3か月以内に10万円の使用で10,000スターポイント

紹介加入3か月以内に10万円の使用で17,000スターポイント

現状のリボソンのスターポイント17,100スターポイント

紹介で加入していれば、24,000スターポイントだったのに…

とは言え、半年で7,000ポイントたまると思えば、なかなかよいと思います。

コンパスのレストラン利用でも、エリートボーナスがつくのが大きいですね。

20,000スターポイントあれば、25,000マイルになるので、いろいろ行けそうです。

 

 

SPGアメックス申し込みの理由に、10年前に普通のSPGに申し込んでいたと

書きましたが、おかげで会員になった日が2010年と記載されているので、

長年会員だったようにも見えるのが、ちょっと嬉しいです。

 

陸マイラーさん達とは、違う作り方ですが、

こういう風な考え方で作るのも、ありかなーと思います。

 

 

リボソンでした。