リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

楽天カードと楽天SPの組み合わせに注意!

 

こんにちは、リボソンです。

 

今回は、 楽天カード楽天SPの組み合わせに注意! 

というお話です。

 

f:id:revoson:20180720140757p:plain

口座に残高が有り余っている方は、無視してください。

返済に困っているなら、一刻も早い対応が大事です。

岡田法律事務所

 

 

それでもリボを使っている私

私は、いまだにリボ払いを使用しています。

リボ地獄に陥らないようにというブログを書いているのに?

と思われるかもしれませんが、

このブログのタイトルは、

リボは損だが役に立つ」です。

リボ払いはだけど、場合によっては役に立つ

んだよという趣旨です。

 

なぜ、リボを使うのか?

ポイントが貯まるからです(笑)

楽天カードは、自動リボのキャンペーンが定期的にあって、

自動リボのままにしておくと、どんどんポイントが貯まるんです。

他社でも年会費の優遇等様々なメリットを出している

クレジットカードは数多く存在します。

自動リボにしておけば、金利が取れますからね。

ある意味年会費の分割払いみたいなものです。

 

 

自動リボとは、お店では1回払いで決済しても、

カード会社の方で、自動的にリボ払いにしてくれるサービスです。

毎月の支払いは楽になりますが、残高がなかなか減らないので、

こまめな残高確認と、資金に余裕がある時の繰り上げ返済が大切です。

 

  

私は、楽天カードのリボ払い額を毎月5万円にしています。

というのは、毎月使う金額が3万円から4万円なので、

毎月の使用分と、大きな買い物のリボ払い分を払っていくという考えです。

マイルールは、リボ払いの残高が10万円を越えないこととしています。

 

 

その中で、少し気になったことがあったので、今回のお話です。

 

毎月5万円のリボ払いに突然9万円の請求が

以前、毎月の支払額は5万円のはずなのに、9万円の請求がきたことがありました。

 

不審に思って明細を見てみると、ある飲み屋の請求が一回払いになっていて、

通常のリボ払い分5万円+飲み屋代4万円の請求であることがわかりました。

 

この飲み屋代には覚えがあります。部下を連れて飲みに行き、

調子に乗っておごってしまった代金です…

 請求原因に不審な点はありませんが、予定外の一括請求でした。

 

原因を調べてみようと、楽天カードに問い合わせると・・・

楽天SP(楽天スマートペイ)」での決済は、
お支払い方法の変更ができない利用分として利用情報が到着しますので、
あとから分割払いやリボ払いへの変更はできませんので、
「1回払い」にて請求となります。 

恐れ入りますが、自動リボに登録されている場合でも、
ご利用内容によりましては、変更できない場合もございます。

何とぞ、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 との回答でした。

 

楽天スマートペイは自動リボにならない

同じ楽天が提供しているサービスで、連携できないんだと思いながら、

この月は、資金的余裕もあったので、9万円が口座から落とされて無事終了。

 

後日、再度その飲み屋に行ったので、カードサイン時に確認すると、

確かに楽天SPで、その後も一括請求されました。

間違い等ではなく、毎回変更できない利用分ということですね。

 

飲み屋等、一括でしか切れないお店も多いので要注意ですね。 

 

他のカードでは楽天SPでも自動リボに

その後、その店で自動リボ払いにしたいときは、

他社のカードなら出来るのだろうか?

それとも、そもそも楽天SPが自動リボに対応していないのか?

と考え、他社のカードを使ってみると、

問題なく自動リボで処理されていました。

検証したカードは、JCBオリジナルとMUFGアメックスです。

 

 

この件は、これで終了したのですが、

 

似たようなことがまた・・・

それは、新たに始まった、楽天payです。

iphoneに落とした楽天payアプリで、お店でバーコードを読み取ると、

カード不要で決済ができます。

お財布を忘れても、カードが割れていても

iphoneがあればなんとかなります。

 

会社のそばにローソンがあるので、さっそく使ってみました。

簡単に決済できて便利です。お財布を出す必要すらない(笑)

ローソンの店員さんのトレーニングもかねて、

しばらくローソンでは楽天payで支払いを続けました。

 

 

そして、今月の請求金額がなんか高いな?

と思い明細を見ると

ローソンでの買い物分が・・・ 

楽天SP ローソン(楽天ペイアプリ決済) 本人* 1回

 

楽天SP扱いでした。

変更できない利用分ですね。

 

 

このように、自動リボでも、リボにならない支払いが存在します。

生活に余裕があって払えるならば、全く問題になりませんが、

今月苦しくて、支払いを繰り延べしたい場合は注意が必要です。

 

楽天カード楽天SPの組み合わせは、自動リボになりません

 

注意が必要ですね。

 

 

 

もう返せない無理!と思ったら、早めの対応が大事です。 

岡田法律事務所

 

 

 

リボソンでした。