リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

なにから返済するか

こんにちは、リボソンです。

 

今回は、何から返済するかというお話です。

f:id:revoson:20170824143856j:plain

 

複数のカードやローンがあると、毎月の支払が多額になりがちですよね。

今回は、カードの種類を見極めて、優先して返済すべき順番をみてみましょう。

 

おおまかにみるなら、

キャッシング・ショッピングリボ・カードローン・銀行ローン

この順番で見ていくと効率がよいと思います。

 

とくにクレジットカードは、キャッシングとショッピングに分かれているので、

各々毎月の返済額が指定できると思います。

 

返済額が増やせない生活状況でも、ショッピング枠の返済を落として

その分キャッシング枠の返済を増やすという選択肢もあります。

 

複数のクレジットカードを持っていて、毎月の返済が千円だけ増やせるなら、

元利定額リボ払いの支払いを増やしましょう。次に元金定額リボ払いですね。

 

 

次にカードローンですが、これは、まず金利を確認してください。

クレジットのキャッシング枠より高金利なら、繰り上げ返済を考えましょう。

 

反対に年利で10%を切るなら、借り増しして、キャッシングや

クレジットカードの返済にあてるという方法もありです。

 

最後に銀行ローンですが、これは、低金利のものが多いので、

地道に返済しましょう。

一部、高金利のものがあるなら、借り換えを検討しましょう。

 

金利の差は、一見数%ですが、完済までの負担は大きく変わってきます。

 以前に、300万円の借入が金利でどう変わるかを書きました。 

revoson.hatenablog.com

 

 少しでも金利が高いものを優先して返済しましょう。

 

まだリボ地獄におちていなくても、金利をや返済方法を意識して利用しないと、

すぐリボ地獄に落ちてしまいますよ。

上記の方法は、リボ地獄に陥らないためにも有効です。

 

 

 

もう返せない・・・無理!と思ったら、早めの対応が大事です。

伊藤法律事務所 

 

リボソンでした。