リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

支出を減らす

 

こんにちは、リボゾンです。

 

今回は、支出を減らすというお話です。

f:id:revoson:20170826130559j:plain

 

 

あなたは、リボ地獄に陥った支払いを全て把握していますか?

 

リボ地獄に陥る特徴として一番多いのは、

借金の金額を把握していないです。

 

クレジットカードの明細をweb明細にすると、明細発行費用がかからなくてお得

という言葉で、web明細にしたものの、内容を見ていないという方が多いんです。

 

こうなってしまうと、リボ地獄は抜けられません。

私は、現状一括払いばかりですが、それでも明細を見ると、

「あー無駄使いだったなー」と振り返ることが、多々あります。

 

私は、人混みが嫌いなので、外食時に高くても、静かな店を好む傾向にあるんですね。

結果、外食の費用が高くなってしまいます。

あと、寂しがりなので、お金のない部下を飲みに連れ出し、奢りがちです。

 

  

毎日カップラーメンで支出を抑えるのは、私には向いていませんでした。

そこまでストイックになれなかったんですね。

 

しかし、自分は毎日カップラーメンは無理と認識することができ、

こういう、自分の特性を把握して、過去の無駄使いを反省するだけでも、

新たな使い過ぎを防ぐことができます。

 

家計簿アプリなんかも、レシートを読み取って、

支出項目に分類してくれるものもありますね。

 

私は、家計簿アプリは向いていないので、使いませんが、

自分の傾向がつかめていない方は、1年くらい試してみるのもいいでしょう。

でも、最後は、家計簿アプリで支出を抑えるよりも、

収入を増やして解決する方法をめざすほうがよいと思います。

 

借金は、悪ではありません。

しかし、少しでも早い完済を目指して、がんばりましょう。

 

 

 

リボゾンでした。