リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

またもやリボ破産ニュース

 

 

こんにちは、リボゾンです。

 

またもや、リボ払い破産のニュースが出ていたので、紹介します。

 

 自己破産申請者が年間6万人を超える現在、リボ払いで破滅した女性たちの叫び声が、私たちに「カード社会」の恐ろしさを突きつける。十分な知識がないままリボ払いを選択した結果「莫大な手数料を払い続けている」「利率が高すぎて大変な目にあった」という声が多数出ているのだという。

リボ払いで破産者が続出か 「気づいたらリボ払いに設定されていた」例も (マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

 

「気づいたらリボ払いに設定されていた」とありますが、

記事にもあるとおり、初期設定がリボ払いになっているんです。

クレジットカードを作る際は、よく確認しないといけませんね。

 

カード会社も手数料が欲しいので、こういうカードは多いです。

また、カードのポイント獲得率上昇の条件に、リボ払いに登録なんてものも、

多いんですよね。

 

一括払いにしてしまうのもいいですが、

リボ払いの支払額をカードの限度額まで上げられるのであれば、

実質一括払いでありながら、カードのリボ特典も獲得できます。

リボ払い可能額の上限が5万円程度に設定されているカードもあるので、

リボ払い可能額の上限分だけ、カードを使うというのもいいですね。

 

 

リボゾンでした。