リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

リボ払いよりは分割払いの方がマシなのか?

こんんちは、リボソンです。

 

f:id:revoson:20170826130328j:plain

今回は、リボ払いよりは分割払いの方がマシなのか?という話です。

 

リボ払いと分割払い、どちらも金利手数料がかかるので、

一見、変わらないように見えますが、実際はどうでしょう?

 

ざっくり言うと、返済金額が決まっているのがリボ払い、

返済回数が決まっているものが分割払いです。

 

10万円のものを2回購入してみましょう。

リボ払い(元金定額)

毎月支払い金額の1万円+手数料はかわらず、

完済までが、10回から20回に延びます。

分割払い

(1万円+手数料)×10回払い + (1万円+手数料)×10回払いで、

毎月の支払いは、2万円になりますが、10回払いは変わりません。

リボ払い(元利定額)

毎月支払額は、1万円ジャストで変わりませんが、

完済までは、11回から24回に増えます。

 

 

結果的に支払い手数料から見ると、

分割払い<リボ払い(元金定額)<リボ払い(元利定額)

の順に大きくなります。

 

毎月の支払額からみると、

リボ払い(元利定額)<リボ払い(元金定額)<分割払い

の順に大きくなります。

 

 

毎月の支払を多くできるなら分割払い、

毎月の支払いを抑えて、返済期間を延ばすならリボ払いですね。

 分割払いが重なると、支払い総額が増えるので、

リボ払いよりは、金銭感覚が狂いにくいです。

一番、金銭感覚が狂わないのは、一括払いですけどね。

 

 

返済を早くするには、収入を増やすか、支出を削るかです。

将来的に収入増の予定なら、リボで繰り延べもいいでしょう。

しかし、将来の収入増が見込めないなら、リボは地獄となります。

支出を抑え、早期完済を目指しましょう。

 

 

もう返せない・・・無理!と思ったら、早めの対応が大事です。

伊藤法律事務所 

 

 

リボソンでした。