リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

それでも任意整理は、素晴らしい

 

こんにちは、リボゾンです。

 

f:id:revoson:20170826130559j:plain

 

今日は、それでも任意整理は素晴らしいというお話です。

 

 

むかしむかしのお話です。

 

親の葬儀や妻の難病発症など、いろいろ自分なりの言い訳はあったのですが、

いわゆるサラ金から借金をはじめました。

 

当時は、銀行の個人ローンもなく、手軽に借りれるサラ金が便利だったんです。

このころは、金利なんて意識していませんでした・・・

ただ、漠然と返済を続けていれば、いつかは完済できると思っていたんですね。

 

 

グレー金利時代のサラ金でお金を借りまくった結果、

手取り給与30万円に対し、毎月の返済額20万円という状況になりました。

 

こうなると、もう生活できません。

毎月20万円返済し、空いた枠の数万円をまた借りて生活する状態です。

返済しても、生活のために空いた枠を、また借りるので、利息を払ってるだけ、

リボ地獄よりも恐ろしい状況です。

 

会社で昼飯も食べれないので、西友で安いパンを買ってきて、

車で隠れて食べる生活でした。

 

そして、ついに訪れる自転車操業の破たん・・・

 

この後、私は、不動産担保ローンにおまとめして乗り切ったのですが、

全てのカードを整理したつもりが漏れがあり、信用情報に傷がつき、

その後のカード作成等は、できなくなりました。

 

 

後に、任意整理を専門とする弁護士さんとお話したときに、

「もったいなかったですね」と言われてしまいました・・・

 

 

不動産担保ローンは、適切な金利だったので、過払い請求で対応できず、

返済し続けるしかなかったんですね。

 

 

もし、自転車操業の破たん時に、任意整理をしていたら、

その時点で過払いと相殺し、借金がなくなっていたようです。

 

苦しいときに助けてもらったと、変な気をまわし、返済しようと頑張って

不動産担保ローンを組んだ結果、借金の返済が遅れたわけです・・・

 

 

もし、不動産担保ローンを行わず、任意整理をしていたら、

信用情報の復活は、数年早かったでしょう。

 

 

知らないということが、大きな差を生んでしまったんですね。

 

リボゾンでした。

 

 岡田法律事務所