リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

おまとめローン時の注意

 

こんんちは、リボソンです。

 

f:id:revoson:20170826130559j:plain

 

今回は、おまとめローン時の注意というお話です。

 

 

カードのリボ払いが重なってくると、

 毎月の支払いがつらくなりますよね。

 

カード6枚を所持し、ショッピング残高が各50万円もあると、

 合計で300万円にもなってしまいます。

  

各カードを1万円ずつ返済して毎月6万円、

しかも残高が減らない・・・

 

300万円というと、

年収500万円、夫婦+子供1人で、家賃or住宅ローンあり

 の場合の銀行系借入可能限度額の上限とほぼ等しい金額です。

  

こういうときに、おまとめローンが実力を発揮しますが、

 この時に注意すべき点があります。

 

 

それは、金利です。

 

 

ローンによっては、借入残高で金利が変わるもの、

 借入限度額で金利が変わるものなどがあります。

 

借入残高で金利が変わるものは、残高が減ってくると、

 金利が上がってしまうので、完済までに時間がかかってしまいます。

 

 

おまとめローンを選ぶ際は、

 まず使用可能使途におまとめがはいっていること、

 次に、借入限度額で金利が固定されるもの、 

そして、極力金利の低いもの

 

出し入れ可能なカードローンよりも、

最初に全額を借入し返済だけを行う固定ローンの方が

金利面では有利になります。

  

 

 借入金額300万円、元利均等払いでは、どうなるか?

実際に、金利でどれだけ違いがでるか、みてみましょう。

 前提は、借入金額300万円、元利均等払いで、

返済額は毎月3万円を希望

 面倒なので、金利の端数はカットします。

 

 

金利3%

支払回数(月数):116ヶ月(9年8ヶ月)
返済総額:3,456,443円
支払利息総額:456,443円

月額返済額:30,000円  初回利息額7.5千円

 

金利6%

支払回数(月数):139ヶ月(11年7ヶ月)
返済総額:4,169,175円
支払利息総額:1,169,175円

月額返済額:30,000円 初回利息額15千円

 

金利10%

支払回数(月数):216ヶ月(18年0ヶ月)
返済総額:6,476,887円
支払利息総額:3,476,887円

月額返済額:30,000円  初回利息額25千円

 

ここからは、毎月3万円では返済不能になります。

 

金利15%


支払回数(月数):224ヶ月(18年8ヶ月)
返済総額:8,927,053円
支払利息総額:5,927,053円

月額返済額:40,000円  初回利息額37.5千円


金利18%


支払回数(月数):155ヶ月(12年11ヶ月)
返済総額:7,732,500円
支払利息総額:4,732,500円

月額返済額:50,000円  初回利息額45千円

 

ここで、注意してみて頂きたいのが、

 

金利15%時と金利18%時の支払い年数です。

金利18%では、初回の利息が4万5千円となるため、

元利均等払いでは、毎月5万円の返済が必要となりますが、

支払額が1万円増えているので、返済期間は2/3程度まで減っています。

 

リボ払い時に数千円でもいいから、支払額を増やしましょうというのは、

このように大差ないと思う程度の返済額の差が、

後に大きな差になるということです。

 

借入金額より利息相当額が多いのは、心理的にもつらいので、

金利6%以下が、理想的なラインですかね。

現実的には、300万円だと10%を切る程度のローンが多いです。

 

 

もう一点忘れないで!

 おまとめローンには、もう一点注意点があります。

 それは、もし今後小規模個人再生等を検討する際に、

不認可とされるかもしれないというところです。

 伊藤法律事務所

おまとめすることで借入先が減り、

1社からの借入比率が上がります。

 

 小規模個人再生には、

再生計画案に同意しない旨を同項の方法により回答した

議決権者が議決権者総数の半数に満たず

かつ、その議決権の額が議決権者の議決権の

総額の二分の一を超えないときは、

再生計画案の可決があったものとみなす。

とあります。

 

おまとめにより1社が総額の半分以上を占めてしまい、

その1社が再生計画案に同意しないという事態になると、

再生計画案の可決があったものとみなされないということです。

 

 

おまとめの際には、だれもその後に個人再生しようなんて、

考えていないとは思いますが、もしその後に状況が悪化した際は、

足かせになる可能性もあるということを覚えておいてください。

 

おまとめするよりも、先に再生を検討することをおすすめします。

 

 伊藤法律事務所

 

リボソンも、親に頼み込んで不動産担保ローンを使って、

おまとめをしたのですが、新たに入用な時期が来てしまい、

結局利息だけ返済してしのぐとい事態に陥りました。

 

 

あの時、過払い請求や任意整理をしていたら、

もっと早くリボ地獄から抜け出せたのにと今では思います。

当時は、ベストな選択だと思ったんですけどね。。。

 

 

伊藤法律事務所 

 

 

リボソンでした。