リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

リボ地獄からの脱出法

 

こんんちは、リボソンです。

f:id:revoson:20170826130328j:plain

 

 

今回は、リボ地獄からの脱出法というお話です。

伊藤法律事務所 

 

簡単に使えて、金銭感覚が麻痺しやすいと言われるリボ払いですが、

カード会社としても、自己破産してほしくて、

リボ払いを用意しているわけではありません。

 自己破産なんかされてしまったら、カード会社は、

貸金が回収できずに、取りっぱぐれますからね。

  

今は苦しいなら、少ない額の返済でいいよ。

将来、お金に余裕が出来たら返済してね、

 繰り上げ返済も可能だよ!

  

という仕組みです。

その分、カード会社に支払う手数料(利率)もお高いですが…

 

 

とは言え、普通に支払っていたのでは、

 まったく残高が減る気がしないリボ払いですが、

 いくつか脱出方法があります。再生は除きます。

 

伊藤法律事務所

 

リボ地獄の脱出法5つ(再生除く) 

 ・カードでの新規購入を控え、ひたすら返済する。

・毎月の返済額を、少しでも多くする。

親・親戚・友人から借りまくって、一括返済する。

金利の安い、別ローンを借りて、借り換え一括返済する。

・収入を増やして、毎回の返済額を上げる

 

 などなど、ご自分の経済状況を、よく考えて、

 ふさわしい返済方法を見つけてください。

 

いま苦しくても、残高スライドを使わないだけでも、

大きく返済期間が変わってきます。

 

revoson.hatenablog.com

 

 

 

 

 

私は、親の残してくれた自宅を手放せないという一心で、 

自己破産もできずに、不動産担保ローンでしのぎましたが、

やがて、不動産担保ローンも利息だけ支払う状況になってしまい、

過払い請求と退職金、低利の借り換えを利用して抜け出しました。

 

最近だと、個人再生がおすすめかなと思います。   

 伊藤法律事務所

 

この辺りのお話は、後日していきたいと思います。

   

revoson.hatenablog.com

 

 

revoson.hatenablog.com

 

 

 どうしても無理なら、個人再生や任意整理というのも、一つの手です。

revoson.hatenablog.com

岡田法律事務所

 

 

リボソンでした。