リボは損だが役に立つ

カードローン地獄に落ちた男が、リボ地獄から抜け出した記録 時々、サラリーマンのお役立ち情報

世間は、リボ払いになるように動いている?

 

こんにちは、リボゾンです。

 

f:id:revoson:20170826130328j:plain

 

 

今回は、世間は、リボ払いになるように動いている?です。

 

 

最近、カード払いで、よく聞くセリフがあります。

 

それは・・・

 

 

「一括払いで承ります」

 

もしくは、

 

「一括払いになりますが、よろしいですか?」

 

です。

 

 

 

一括払いで全て支払えれば全く問題ない、このセリフ

 

しかし、カード会社側では、

 自動でリボ払いになってしまうものも、けっこうあります。

 

私の所有するMUFGアメックスプラチナカードも、その一つです。

 しかも、リボ払い限度額が100万円と、けっこう大きい・・・

 昔の私なら、限度額まで使って、リボ地獄に陥ったでしょう。

 

 

 

対策として簡単なのは、リボ払いの支払額を上げることです。

 

 

初月は、金利が発生しないので、 

毎月支払える限度額まで、リボ払いの支払額を上げておけば、

 リボ払いの金利負担は少なくなります。

 

毎月、5千の余裕があれば、支払額を5千円でも上げてください。

 それだけで、完済は、ぐっと近づきます。

 

安易なリボは破滅を招きます。

YAHOOニューズにもなってました。

 「月々の支払いがこんなに安いのならって、安易に考えてしまったんです。今思えば、“あの支払い方法”を選んだ瞬間に、私の人生は破滅に向かったのだと思います」

リボ払いの沼 毎月5000円のつもりが最後は多重債務状態に (マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース

 

 

 

リボゾンでした。